[山ご飯] メスティンでご飯を炊きに大山へ

丹沢

メスティンでご飯を炊くために大山に行ってきました!

大山は秦野市にある1252mの山で、私としては家から比較的近く手軽に登れる山です。今回のメインは炊飯であるため、軽めの大山を選択しました。

山頂で作ろうと計画しているのは焼肉丼です。メスティンでご飯を炊いて、焼いたお肉を載せるだけ。初めてのメスティンご飯なのでシンプルなものにしました。凝ったものにして盛大に失敗すると悲しいので笑

今回の記事は登山ではなく調理をメインにして書いていきます。
登山記録はYAMAPに上げていますので、そちらをご覧いただければと思います。

使用したもの

機材は先日の記事で紹介したものを持っていきました。

• メスティン
  • ポケットストーブ
  • 固形燃料
  • アルミロールテーブル

メインの食糧関連はお水をいれて4つです。
お米は無洗米がよかったのですが、自宅になかったため朝起きて研いだものをもっていきました。

• お米1合(150g)
  • お水500ml
  • お肉100g
  • ステーキソース

調理

午前9時ごろ大山の山頂に到着しました。いい感じにお腹も減っているので調理をしていきます。

昨晩準備してきたメスティンと朝起きてから準備したお米です。

お米をメスティンの中に入れお水を適当にいれます。お水は大体指の関節1つ分くらい入れました。まぁ適当に入れても炊けるでしょう。

石を蓋において固形燃料で加熱していきますが、ライターでは固形燃料に全然火がつきません。チャッカマンでないと厳しいかも。仕方なくバーナーで炙って火をつけます。

そしてこの固形燃料、すっごく臭かったです…
鼻にツーンと来るような臭さがしました。ちょっとこの匂いはキツイなぁ..

固形燃料を2個使っても全く沸騰しなかったため途中でバーナーに切り替えました。風が強いのがダメだったのか?
バーナーで加熱するとすぐに沸騰してきました。チリチリ…という音がしたら火からあげます。

火からあげたらタオルで包んで蒸らしていきます。

蒸らしている間にお肉を焼いていきます。
今日持ってきたお肉は100g500円のいいお肉で奮発しました。美味しくできるか不安だったので、素材にガッツリ頼っていきます。

山用のフライパンを持っていないので、お湯を沸かすコッヘルで焼いていきます。(エバニューのフライパンが欲しい!)
お肉を焼いているとすっごくいい匂いがしてきました。山頂で匂いテロをしてしまったかも。

蒸らしが終わったので先にメスティンを開けてみると…
かなりいい感じ!!白ごはんだけも先に食べたい笑

そして焼いたお肉をon the rice!!
市販のステーキソースをかけて完成です。めちゃめちゃ美味しそ〜〜!!!
初めて作った割にはかなりいい出来栄え。
お店で食べるよりも、山頂で自分で作ったご飯が一番美味しいです。
無言でバクバクと食べてしまいました笑

食後のドリンクはsnowpeakのマグでカフェオレをいただきました。
このマグは初めて使ったのですが、見た目がいいだけでなく軽量で口当たりもよくテンション上がりっぱなしです笑

好きなアイテムを山で使うだけで疲れがふっとんでいきますね。

初のメスティン炊飯でトラブルがいくつかありましたが、ちゃんとご飯になっていて安心しました。お水の量・火力・加熱時間を適当にやっていたのにご飯になるメスティンすごい。
固形燃料にライターで火をつけられないし、火力が足りず沸騰しない時は焦りましたが、バーナーを持って行って本当によかった!危うくそのまま帰るところでした。

山でのご飯と肉の組み合わせは最高でした。もう食べる前からわかる美味しさです。
また山ご飯をやろうっと。

番外編

最後に番外編です。
大山の阿夫利神社周辺やコマ山道にはたくさんのお店が並んでいるのですが、個人的なオススメを紹介してきます。

まずは、阿夫利神社の下のほうにあるお店。(名前は分からず…
ルーメソ、お蕎麦、お団子、ソフトクリームなどを売っています。

私の一押しはソフトクリームの豆腐味です。見た目は普通のソフトクリームですが、お豆腐の風味がしてとっても美味しいです。疲れた体には最高です。

ソフトクリームを食べているときに気付いたのですが、ルーメソってラーメンを裏にして横から読んでいるんですね!知らなかった!

続いて、コマ山道にある大山とん勝 中村屋 さんです。
とんかつがメインのお店なのですが、まだ中でとんかつを食べたことはありません。
私がいつも購入しているのは外で売っているメンチカツです。お気に入りは豆腐メンチカツ新生姜味。この日も生姜味を購入。
ちなみに、PayPayとメルペイに対応。

お店の横に設置されているベンチが使用可能です。
麦茶はサービスでいただきました。ありがとうございます!
このメンチカツは味が付いているのでソースは不要です。
豆腐がメインなのでとってもヘルシーで、生姜の風味が効いていてとっても美味しい。
コマ参道に立ち寄られた際はぜひ。