[登山]大雨の中、大山に行ったら神秘的な雰囲気だった

丹沢

7月の4連休後半に大山の中腹にある阿夫利神社に行ってきました。この連休は南アルプスの鳳凰三山にテント泊で行く予定でしたが、想定以上の雨が降り夜叉神峠登山口までの道が封鎖されました。どう頑張っても行けないので、南御室小屋にキャンセルの電話をしてとんぼ返りです。

登山する気満々でしたので、どこか近場に登りに行きたいなと思い選んだのが大山。ただし、神奈川県も大雨でしたので山頂までは行かずに中腹にある阿夫利神社までにしました。大山はCTが2時間半ほどできつい登り坂もないので、ふらっと行くのにちょうどいいお山です。

スポンサーリンク

こま参道〜男坂経由〜阿夫利神社

駐車場に車を止めて雨の中登っていきます。時間がお昼前ということもあり、登山者は見かけません。その代わり観光客の方がちらほらと居られました。

こま参道にあったトンカツが食べられる中村屋さん。大山の帰りに毎回寄ってメンチカツを買っていたのですが、5月に閉店されました。非常に残念です。。。

雨が降っているため、普段は小さな川でも勢いが非常に強いです。

登りは男坂でいきます。男坂は階段の段差が大きいため登りに使用し、下りはちょっと危ないので、女坂の使用がおすすめです。山頂まで行く時はケーブルカーで神社までショートカットもありです。

うひゃ〜、いきなり傾斜のある階段!ここから40分頑張ろう!

雨の日の登山道って濡れた落ち葉や苔がとっても映えるので案外好きなんですよね。雨だからこそ見られる景色というか。

登っているといきなりガスが濃くなり、あたりが暗くなってきました。ヘッデンも持って来ればよかったなと思うくらいに暗かったです。でもこの景色もいい!

折れた木に光が当たって雰囲気がありますね。これも天気が悪いからこその景色。

最近はずっと雨の中登っているので、視界が悪い登山道も一周回って楽しくなってきました笑

阿夫利神社

真っ白な登山道を歩いて40分ほどで阿夫利神社が見えてきました。ガスの中にある鳥居は雰囲気が出ていい!!

手を清めていきます。

ちなみに雨が降っているので傘を差しながら登っています。風がなければレインウェアを着るより楽なのでおすすめです。

阿夫利神社に到着!安全登山を祈願していきましょう。

頂上に続く登山道は神社の左手にあります。この日山頂に行った人いるのかな〜

参拝が終わったので、ささっと下ります。

ゆりのお花。この時期の山は様々な種類のお花が咲くので登りたくなるんですよね。ただ、お花の名前全然分からないです…

神社の下にあるお茶屋さんで休憩をしていきます。開放的なお店とはいえマスクをつけて入りました。

前にも書いたのですが、大山に登る時は必ず食べる豆腐ソフト(350円)。これが美味しいんです。

味噌こんにゃく(4本400円)もいただきました。ちょっと固かったですが、味噌の味が効いて美味しい。

阿夫利神社〜女坂経由〜こま参道

下りは女坂でいきます。こま参道まで大体30分程度。さくっといきます。

雨の日怖いのは下りの濡れた石です。ツルッと滑って下まで落ちそうになってしまうので、集中して下りていきます。下りはいつも無言です笑

女坂の真ん中あたりにある大山寺の階段です。秋になると紅葉に包まれる紅葉スポットです。紅葉の季節にぜひお立ち寄りください。

まだ7月ですが、少しだけ赤く染まっている葉がありました。品種的なものでしょうか?

帰りのこま参道でちょっとお買い物。とうふのシフォンケーキが名物のオカリナキッチンさん。オカリナキッチンさんは閉店された中村屋さんからメンチカツのレシピを引き継いでおられ、練習中だそうです。再販される日を楽しみに待っています。

プリンは卵の味が強く、とっても美味しかったです。カラメルソースがもう少しあるとなおいいかな〜。

シフォンケーキは写真を撮り忘れたので、公式ページを参照ください。
大山にはノーマルしか売っていませんが、厚木の店舗では複数種類置いているそうです。ふわっふわでとても美味しいですよ〜!

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。
厚木市|手作りお菓子|オカリナキッチン|あゆコロちゃん焼き
神奈川県厚木市にあるお野菜レストラン「オカリナキッチン」では、素材にこだわった料理をご堪能頂けます。地元農家が愛情こめて作った新鮮なお野菜で作られたお料理は、おいしさも格別です。名物あゆコロちゃん人形焼きも購入できます。

雨の中の大山好きかも

大山は今回で4回目ですが、雨の中登ったのは初めてです。心配していたヒルはいなかったし、阿夫利神社までは道がしっかりと整備されているので、とてもリラックスしながら歩くことができました。ガスに包まれた神社って今まで見たことがなかったのですが、まさか大山で見られるとは。快晴の神社もいいですが、雨が降って神秘的な雰囲気のある神社も大好きです。

ちなみに写真はCarlZeiss Batis2/40CFという短焦点レンズ一本で撮影しました。雨のしっとり感を表現できていましたでしょうか?何度も行った山なのでゆったりと撮影も楽しめました。

大山は雨の日でもケーブルカーが運行しています。体力に自信のない方でも行きやすい山ですのでぜひ、大山に行ってみてください。
こま参道でのお買い物も楽しいですよ〜

YAMAP、Instagramにも投稿していますので、よろしければこちらもご覧ください。

大雨の大山 〜阿夫利神社まで〜 / Krunaruさんの大山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
大山の日帰り低山登山・山登りレポート。日帰り。累積標高は489m、距離は3.3km。天気は雨。テント泊で鳳凰三山に行く予定だった4連休後半。 しかし、あいにくの雨天。さらに雨量が凄まじく夜叉神峠への道も通行止めに。 すっぽりと予定が空いて