[機材]カメラバッグ沼に片足を突っ込もうと思います

カメラ

沼の住人のみなさん、こんにちは。
私はレンズ沼の住人なのですが、カメラバッグ沼にも足を突っ込もうと思います。

カメラとレンズを買ったらカメラバッグも買いますよね。でもカメラバッグはたくさん種類があるし、入れるカメラやレンズも更新されていくし、もっと小さい・大きいバッグがいいなとか、使えば使うほど悩みが出てきます。正直言って沼です。

私はカメラを買ってからの2年間で2つのバッグを購入しており、多少の不満がありながらも快適に運用していました。うち1つは一年くらい押し入れにしまっていますが。。。

最近は山にもカメラバッグを持っていくので、山用も欲しいなぁとかいろんなことを妄想しています。そんな中、愛用中のバッグが壊れてしまい、新しいバッグを買う必要が出てきました。ここ2週間くらいはずっと街中や山で使うバッグを探しているのですが、何がいいのか全く分かりません。。。

ここでは自分向けの情報整理としてつらつらと悩みを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

所有中のカメラバッグ

現在使用しているカメラバッグは2つあり、ともにPeakDesignの製品です。

  • Peak Design EVERYDAY SLING 5L(V1)
  • Peak Design EVERYDAY MESSENGER 13L(V1)

Peak Design EVERYDAY SLING 5L(V1)

Everyday Sling 5L V1
As the smallest, lightest bag in our Everyday Line, the Everyday Sling 5L is ideal for organization, transport, and quick-access of essentials, whether you’re c...

このバッグが街中と登山の両方で一番使っていたお気に入りのバッグです。
Peadk Designのバッグは様々な所で紹介されているので細かい点は省きますが、サイズ感はフルサイズミラーレス+24105F4のズームレンズが横にすれば入るくらいのサイズです。止水ジッパが採用されているので、このバッグにカメラを入れて登山でハードに使っていました。クッションもしっかりとしているので、岩場にぶつけても大丈夫!

で、今回壊れたバッグはこれなんです。
壊れた箇所はジッパーで、閉まらなくなってしまいました(涙

実はこのバックを購入した当初から感じていたのですが、ジッパーがすっごく閉めづらいんですよね。見てわかるように下から上に閉める際に、内→外→内という風に大きくカーブしています。このカーブが曲者で非常に閉めづらいです。本当に閉めづらい。閉めづらいが故に、力を入れてしまい長く使っていると壊れてしまうのです。。。
そこ以外は非常に満足度の高いバッグでした。

ちなみにPeakDesign製品は全製品に無期限の保証を提供しています。保証を使用するためには、「自信の名義付きの購入証明書類」が必要になります。私がこのバッグを購入したのは店頭で、そしてレシートは捨ててしまっています。。。
バッグはそうそう壊れないでしょ!と思い、その日に捨てた記憶があります。
次に買うときは保存しておこう。。。

Peak Design EVERYDAY MESSENGER 13L(V1)

Everyday Messenger V1
We partnered with renowned adventure traveler/photographer Trey Ratcliff to create one bag that adapts to your gear and lifestyle, no matter where you go or wha...

もう一つのカメラバッグは同じPeakDesignのメッセンジャー13L。こちらは完全に街中用として使っています。カメラ本体+レンズ3本は入るのでかなり大容量です。

ただし、このバッグ重いんです。本体だけで1kgもあります。そこにカメラとレンズを入れると総重量が3kgを超え、その重量を肩掛けで運用するのはかなり疲れます。日々ずっと撮影は無理で、半日くらいで帰りたくなってきます。

半年くらい使って自分には合ってなかったなーと後悔。それから1年くらいずっと押し入れにしまっているので、欲しい人がいたら譲りたいくらい使っていません。

検討中のカメラバッグ

愛用していたPeakDesign Everyday Sling 5Lの代わりにカメラバッグを探しているのですが、探せば探すほど本当に沼でした。。。そんな沼の中から3つほど候補をピックアップしました。

選定に当たって重要視したポイントは下記です

  • 最低限フルサイズミラーレス+レンズが入る
  • +αが入るとなおよい(予備バッテリ、フィルター、行動食など)
  • クッションが入っており、ぶつけても問題ない
  • 可能であれば多少の雨が問題ない素材

デザイン的には街中と山と兼用できれば良いですが、山専用を購入してもいいかなと思っています。

Peak Design EVERYDAY SLING 6L(V2)

まずは大本命のPeadkDesign Everyday Sling 6L(V2)です。V1を1年半くらい使っていたので、基本性能は変わらず使いやすいものだと考えています。

Everyday Sling
The smallest, lightest bag in our Everyday Line, the all-new Everyday Sling now comes in 3L, 6L, and 10L sizes so you can pick the perfect companion for minimal...

V1に比べてV2の魅力的な点は2点。

まず1つ目はジッパーが改善されている点です。
V1では内→外→内と大きくカーブしていたのですが、そのカーブがなくなりほぼ上方向になりました(ほんのちょっとカーブはしてます)。さらに両サイドどちらからでも開け閉めができます。V1は一方だけでちょっと使いにくかったんです。

2つ目は縦のサイズが大きくなり500mlのペットボトルが縦に入るようになりました。それならレンズ付きで縦にも入るのでは?

ちょうどはらですぎさんが検証されていました。

レンズ付きで縦はギリギリ。横にすればもう一本レンズが入りそうです。
ということは、カメラ(ズームレンズ付き)+行動食+予備バッテリでも全然入りそうです。

懸念点は登山中に前方向バッグを向けると、ちょっと大きくて邪魔になりそうです。V1は前方向にして運用していましたが、邪魔にならないギリギリのサイズ感で問題ありませんでした。1L程度のサイズUPなら問題ないかな?

パーゴワークス スイング(L)

こちらのバッグはOKPさんが使用されており、ブログで紹介されています。

登山中に使うバッグとしては防水もきちんとしているし、さっと取り出しやすそうだしかなり良いのでは?と感じました。実際に山で使っている人がいると非常に参考になります。

懸念点はフルサイズミラーレス+レンズセットがギリギリになりそう?な気がしています。その他の行動食とかは入らなさそう。

NorthFace ExplorerCameraBag

「登山 カメラバッグ 」でググっていた時に見つけた良記事。

フルサイズミラーレスを入れているのでかなり参考になりました。
しかも、ストラップのところを改造してカラビナを装着できるようにされています。
そのカラビナはザックに直接つけることができるので、重量をザックに逃すことができます。登山用としては改造すればかなり良いのでは?!
肩掛けのカメラバッグが重いと片側の方だけ痛くなるんですよね。。

デメリット的を上げると、防水性能がないので雨が降った時が心配です。

行動食や予備バッテリ等も入りそうな容量で、そこは問題なさそう。

さて、どれをポチろうか

今のところはPeakDesignのEveryday Sling 6L(V2)にしようかなと思っています。街中で使う用としてはこれがベストです。正直一般的なカメラバッグは無骨なデザインが多く、街中で使うにはダサいです。PeakDesignは多少値が張りますが、デザインと使い勝手は抜群です。使っていて気分が上がるものなら多少高くても買いますね。

登山に関しては一度持って行ってみて、ダメだったら登山用を買い足そうと思います。登山にも使えればなおよし。その際のバッグはまだ決められていませんが、防水性とカラビナに改造できるものがいいな〜と。荷重が分散できそうなので、登山的には嬉しいところ。悩むなぁ。。。

カメラバッグ沼の住人の方がおられましたら、おすすめのバッグを教えてください。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました