[登山道具]好日山荘で夏山装備・ヒル対策用品などなどを購入!

登山道具

自粛期間が終わったし夏山のために装備を買うか!と思い立ったので、好日山荘でお買い物をしてきました。今回買ったものは登山用の下着(こちらは通販)・半袖Tシャツ・ヒル対策用品です。

ちなみに好日山荘では6.19-7.12まで15%ポイント還元中です!買うなら今です!!

スポンサーリンク

購入したもの

登山用の下着

初めて登山用(向け?)の下着を買ってみました。今までは日常で使用している下着でそのまま山に行っていましたが、素材が綿だったりと汗をかいた時にぜんっぜん乾かないんですよね。中高の時の体育で運動した後を想像してもらえれば分かりやすいのかもしれません。

これからの季節は山でも気温が高くたくさんの汗をかきます。登山において汗をかいたままは低体温症を招く可能性があるので改善せねばと思い、ドライレイヤーと吸水速乾の下着を購入したわけです。ただ、購入するにあたってネットで色々と調べたのですがあまり情報がありませんでした。

少ない情報の中でも、私がよく利用している好日山荘のサイトにドライレイヤーが特設サイトに載っていましたので、まずはサイトに書かれているままに買ってみました。

https://www.kojitusanso.com/shop/pages/finetrack.aspx

DRYLAYER COOL

まずは肌に一番近いところに着用するベースレイヤーです。
fintrackのDAY LAYER COOLを購入しました。Basicもあるのですが、今回は試しにCoolにしました。夏以外の季節であればBasicの方がいいかもしれません。

生地はこんな感じでサラサラとしています。ミレーのアミアミほどではありませんが、汗が乾きやすそうです。

MXP FINE DAY

こちらはドライレイヤーの上に着用する吸水速乾素材の下着です。
初めはドライレイヤーの上にそのままトレッキングパンツかな?と思っていましたが、説明をよく読んでいると「肌に直接着て、その上に吸汗速乾ウエアを重ねることでドライ効果を発揮します」と言う記載があります。
なるほど。ドライレイヤー単体では無く吸水速乾の下着もいるのね。

何がいいか全然分からなかったので適当に買いました。買ってから知ったのですが、かなり有名なメーカのようです。

かなり青く見えますが、実際は黒に近い紺色です。試しに履いてみたのですが、すっごく吐き心地がいいです。そのうち日常使いしそうです笑

Tシャツ

NorthFaceのロゴの主張が激しいTシャツを買ってみました。グループ登山の集合の時にぱっと見で自分を認識してくれそう。

ヒル対策

続いてヒル対策です。私は丹沢が好きでよく行くのですが、6~8月の丹沢はヒルが大量発生します。前日が雨の日や雨の日は半端ないそうです。私はまだ見たことがありません。

自分が吸血されないことはもちろんなのですが、山からヒルを持って下りないことが重要です。つい最近にも秦野駅にヤマヒルが大量に落ちていたとか、小田急線の電車内にいたとか・・・

ヒル下がりのジョニー

さて、ヒル対策ですがいろんなスプレーがありましたが、ネット上で評判の良かった昼下がりのジョニーを購入してみました。登山前に足元にかけておき、休憩の時に再度かけるといいみたいです。打倒ヤマヒル!!!!

詳しいことは公式サイトへ

ヤマヒル被害を減らしたい!ヒル下がりのジョニー
登山やキャンプ・山菜採りなどのお供にぜひ。あなたをやさしく守ります。

ポイズンリムーバー

ヒルは吸血中に「ヒルジン」という物質を分泌し、血液の凝固を妨げます。そのため、ヒルに血を吸われるとその後も1,2時間ほど出血が止まりません。そこでポイズンリムーバー。噛まれたところを吸えば多少なりとも被害が抑えられるでしょう。

ポイズンリムーバーはヒル対策だけでなく、蜂や蛇などの毒にも有効なので、ファーストエイドに入れておきましょう。

装備も買ったし山に行きたいぞ

さてさて、これからの季節の登山に向けてたくさん装備を買ってきました。ドライレイヤーやTシャツはどこの山でも使えますし、なんなら普段の生活でも使えそうです。ヒル対策用品はヒルと戦う丹沢で使います。あまりヒルには出会いたくないですけどね…

道具を買ったら使うのが楽しみですよね!リハビリ登山はどこに行こうかな〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました