[登山]鍋焼きうどんを食べに鍋割山へ

丹沢

11月中旬、神奈川県の丹沢にある鍋割山(1273m)に行ってきました。

最初は10月上旬を予定していたのですが、台風による被害が甚大でしばらく延期していました。11月に入って大倉からのルートが復旧し危険箇所がなくなり、ようやく登れることに。
鍋割山は皆さんご存知の通り、頂上にある山荘の鍋焼きうどんが非常に有名です。例にもれず、私も鍋焼きうどんが目的です。
そして、私はこの2年間で3回ほど塔ノ岳に登っていますが、鍋割山は初めてなのでワクワクです。しかも、その3回ともソロ登山でしたが、今回は3人パーティーです!

そんなパーティ登山の様子を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

行程

往路:大倉バス停(7:05)→二俣(8:20)→後沢乗越(9:00)→鍋割山(9:45)

復路:鍋割山(10:30)→塔ノ岳(11:30)〜休憩〜塔ノ岳(11:50)→花立山荘(12:15)→堀山の家(12:45)→大倉バス停(14:00)

渋沢駅

まずは小田急線渋沢駅からバスで大倉に向います。
今回は鍋割山に10時半頃に到着が目標です。そのため、7時2分のバスに乗る予定でしたが、臨時バスが出ていたので早めに大倉バス停に向かうことができました。

バス待ちの列です。ソロ登山の時はいつも左手奥方向のコンビニ辺りまで並んでいるので、列が短くびっくりしました。5,6月より登る人が少ないのでしょうか?

大倉バス停

いつも通りの大倉バス停に到着です。雲ひとつない青空でいい山行になりそうな予感!

今回は鍋割山から行く予定なので二俣方面へ行きます。登山はいつもバス停から登山口までが迷いやすいので注意ですね。

登山口まで少し舗装路を歩きます。バス停にはたくさん人がいましたが、こちらにはチラホラです。みなさん大倉尾根に行かれたのでしょうか?

林道に入りました。朝早い時間帯なので気持ちのいい空気感です。

鹿侵入防止柵をくぐっていきます。丹沢系の山に登るとよく見ますね。柵を超えたらしっかり閉めてから行きましょう。

途中、鍋割山荘の営業時間について書かれた張り紙がありました。この頃は鍋割山荘の方がtwitterで情報を流してくださるので最新の情報を手に入れやくなっています。

二俣まで永遠と舗装路を歩きますが、この舗装路がすっごく長いんです…
一人で登ったら飽きそうだなぁ…と考えながらも、一緒に登っている二人と会話をしていたので飽きませんでした。これこそがパーティー登山の楽しみです。

水揚げのボランティアの場所に着きました。鍋割山は水場が無いため山荘で使う水は、全て下から持って上がっているそうです。今日は山荘でうどんを頂く予定なので、2Lの水を一本だけ持って上がりました。荷物の重量は増えますが2Lくらいならなんとか…!

水の回収を終えるとだいぶ舗装路が終わり、川の音が聞こえてきました。どこの山に行っても水の流れる音が好きです。

この前の台風の影響で道が崩れていました。しっかりとロープが張られていたため、歩行に危険はありません。

二俣

長い長い道を歩いてようやく二俣に到着しました。大倉から4.0km、鍋割山まで残り3.6kmです。ここで少しお菓子を食べてエネルギー補給🍫

川を渡るための橋がありますが、台風の増水でいくつか流されたそうです。数週間で復旧してくださったことに感謝です。
ちなみに、複数人で一度に渡るとかなりたわむので、一人ひとり渡るのがおすすめです。

だいぶ登ってきましたが、ずっと青空が広がっていました。これは一日中晴れる!(確信

後沢乗越

後沢乗越に到着です。大倉から5.9km登ってきました。鍋割山まで後ちょっとですが、ここからは標高差およそ400mの急登が始まります。この急登がしんど過ぎて、ほぼ写真を撮っていませんでした笑

無心になってガシガシと登っていきます。

途中真っ赤に染まった紅葉があったのでパシャリ

ついに山荘が見えてきました!!

鍋割山

9時45分頃、ようやく鍋割山荘に到着!

大倉からのコースタイム4時間半ですが、2時間40分で到着することができました。今思うと、4時間半のコースを2時間40分で登るのは速すぎですね笑
もう少しゆっくり登ってもよかったかもしれません。

山荘は10時開店ですが、既に開いているようです。人が並び出す前に並びに行っちゃいましょう。
また、鍋割山荘にはいくつかのルールがあるので初めての方は注意です。

• ザックを小屋の中に持って入らない
  • うどんは受付に代表者名と個数を書いてから並ぶこと
  • お金はうどんの受け取り時に支払い(複数人の場合はできるだけまとめて)
  • 小屋内は写真撮影禁止

上記のルールを守りながら並ぶことおよそ15分程度でうどんを受け取ることができました。

半熟卵、きのこ類など具だくさんの鍋焼きうどんです!これを食べる為に鍋割山に来たので無事に食べることができてよかった〜!

うどんを食べてゆっくりしたので、ちょっとだけ山頂周辺を歩き回ってきました。富士山がとてもきれいです。

さて、ゆっくり休憩をしたので塔ノ岳を目指して出発です。塔ノ岳まで2.8km

鍋割山〜塔ノ岳の間はアップダウンの繰り返しでした。ご飯を食べた直後のお腹いっぱいの状態だとキツイ…吐きそう…

塔ノ岳

久しぶりの塔ノ岳〜!
今日も富士山がきれいに見えて最高!

後ろ姿を撮ってもらいました。塔ノ岳からは丹沢の山々と富士山が一緒に見れるのでいい所です。

ふと空を見上げるとパラグライダー!!
あんなに自由に空を飛べたら気持ちいいだろうな〜、羨ましい!

大倉尾根

さて、下りは長い長い大倉尾根です。

大倉尾根は相模湾を眺めながら下ることができるので、とても気持ちがいいです。

花立山荘のおしるこ、かき氷の旗
まだ一度も山荘の中に入ったことがないので、今度登るときは寄ってみようかな〜

所々にある木道。とても歩きやすいので木道は大好きです。

標高が下がると展望がなくなり森の中を歩きます。この平坦な道がものすごく長いので後半は無心に黙々と下りました。

まだ残り1.6kmも…

ふぅ〜、何度登っても大倉尾根〜塔ノ岳の6.7km長いです。

まとめ

初めての鍋割山&久しぶりの塔ノ岳でした。

いつもはソロ登山ですが、今回は友人3人と話しながら登ったので飽きずに楽しく登ることができました。(ソロに戻れなくなりそう…
鍋割山のうどんは評判通りとても美味しかったです。売り切れることもあるので、予備の食料は持っていくようにしましょう。
塔ノ岳からの富士山は相変わらずとても美しい眺めです。次丹沢に来るときは、丹沢山・蛭ヶ岳にも行きたいと思います。

YAMAP、Instagramにも投稿していますので、よかったらこちらもご覧ください。

鍋割山・塔ノ岳-2019-11-10 / Krunaruさんの丹沢山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
丹沢山の登山・山登りレポート。日帰り。累積標高は1884m、距離は18.1km。鍋割山~小丸~大丸~塔ノ岳~堀山。鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べに行ってきました。 11時頃にはうどん待ちの行列ができると聞いたので10時を目指して登り始めまし